西京医師会について


ようこそ

  一般社団法人西京医師会には、西京区内のほとんどの医療機関が所属し、開業医・病院勤務医を合わせて約340名の会員で構成されています。 地域医療への積極的な貢献を目指して、区民の皆様の健康づくりに寄与できるよう努力しております。

会長挨拶
福本和生先生

今日も、明日も、地域に根ざした 医療活動を目指しています

一般社団法人 西京医師会 会長 福本 和生

  平成30年6月10日、西京医師会の会長を拝命いたしました。

 西京医師会は、昭和45年に右京医師会より分離独立した西山医師会を前身としています。そして、昭和51年、西京区の右京区よりの分区とともに、嵐山地区が右京医師会より移り、名称も西京医師会となって現在に至っています。この間、平成15年に法人格を取得し「社団法人西京医師会」となり、平成20年の公益法人制度改革をうけて、平成24年4月より「一般社団法人西京医師会」となっています。

 この四十有余年の間、地域の医師会として、西京区の医療・福祉の向上のために、各種検診への医師の派遣、学校医の推薦、住民の方を対象とした各種催しへの協力や開催、各関係機関との連携などに取り組んできました。

 超高齢社会となり、地域包括ケア体制の構築が求められている現在、地域の医師会としてその一翼を担えるように務めてまいりたいと存じます。

 地域の皆様のご支援をお願いいたします。

事務所
正式名称 一般社団法人 西京医師会
住 所 〒615-8211 京都府京都市西京区上桂前川町116 インペリアル上桂202
電話番号 075-393-5733
FAX 075-393-5644
駐車場 事務所より西へ約70m「大八木ガレージ」No.6~11
地 図
新規開業をお考えの先生へ
新規開業をお考えの先生は、是非、当西京医師会へご入会ください。 地区医師会に入会することにより「京都府医師会」への入会が可能に、「京都府医師会」に入会することにより「日本医師会」への入会が可能になります。

医師会員になると以下のようなメリットがあります

  ○各医師会が主催する医学会、学術講演会等への参加 ○日本医師会医師賠償責任保険への加入 ○日本医師会認定各種資格(産業医・スポーツ医など)の取得 ○医道高揚、資質向上のための生涯教育講座 ○最新医学情報、医療情報の通達 ○京都府医師国民健康保険組合(医師国保)への加入 ○日本医師会年金への加入

開業にあたって

  ○ご開業を決められたら、まず当医師会にご連絡をお願いします。 医療機関開設の6ヶ月前までにご相談ください。 ○近畿厚生局、京都府等行政機関への届出申請も入会後に行ってください。

開業されたら

  ○地区内の医療機関との連携を常に心がけてください。 ○当会運営にご協力ください。理事、班長等への就任をお願いすることがあります。 ○当会で実施している検診等事業への出務をお願いします。

西京医師会事務局 電話 075-393-5733

▲トップへ