医師会ご紹介 一般社団法人 西京医師会 会長挨拶

西京医師会について

ようこそ!西京医師会ホームページへ!

一般社団法人西京医師会には、西京区内のほとんどの医療機関が所属し、開業医・病院勤務医を合わせて約340名の会員で構成されています。地域医療への積極的な貢献を目指して、区民の皆様の健康づくりに寄与できるよう努力しております。

会長挨拶

この度、笹部恒敏先生の急逝に伴い、西京医師会会長に就任しました土井たかしです。笹部先生の地域医療に対する並々ならぬ思いを受け止め、また、新型コロナウイルス感染症によりこれまでの日常が奪われる中、この時期にこの任に就くことに重みを感じています。

「医師会」と聞くと「圧力団体」等のイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、「地区医師会」は最も暮らしに近いところにあり、地域の皆さんと直接関わり、様々な専門性を持ち、確実な知識に基づいた適切な医療を提供している医師の集まりです。

地域の皆様が自分らしく生活を送れるように、医師1人だけでは解決できないことを、皆様に寄り添って日々努力しております。そして、「地域で医療を行う」のみならず「地域のために地域と共に医療を行う」よう務めて参ります。

区民の皆さんのみならず、介護関係者はもちろんのこと、西京区に関わる全ての方との「線」の関係性を「面」に成長させ、いつでも誰でも、暮らしの安全・安心である心身の健康を享受できる地域でありたいと思います。

これらを実現するためにも西京区在宅医療・介護連携支援センターを西京医師会が受託し、引き続き、関係者の連携や地域や個々の様々な医療・社会課題について取り組んで参りますので、宜しくお願いいたします。

一般社団法人 西京医師会
会長 土井 たかし

事務所

正式名称 一般社団法人 西京医師会
住所 〒615-8177 京都市西京区樫原下ノ町8  樫原公会堂2階
電話 FAX 電話:075-393-5733 FAX:075-393-5644
ページ上部へ